ほのぼのきなこ新聞

フレンチブルきなこサンの、日常のくらし。
特別なことは何もないけど、「ふつう」がしあわせな毎日。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# きなこサンの近況
久しぶりの更新です。
みなさま、お元気ですか?

きなこサンは、色々なことがありました。

あれは忘れもしない10月上旬。
仕事から帰ると、きなこサンが血まみれだったのです。
スチールの柵を噛み、曲げ、壊し、木の部分も削れています。

きなこサンは子犬の頃から固いものを噛むのが大好きで、
しかも壊した物を食べてしまうので、
安全のため小さい頃からずっとケージで留守番でした。

夫と私は思いつく限りの事を試し、悩み、
体調の不調も考えて、色々な病院にも行き、
たどりついた答えが「分離不安」
原因もわからず、それは突然やってきました。

カメラで監視し、噛みだしたら急いで家に帰る。
そんな日が数日続きましたが、興奮からか呼吸も荒く生命の危機を感じました。
このままじゃ危ない!

幸運なことに、私の勤務先が動物関係の仕事をしていることもあり、
事情を話して一緒に出勤できることになりました。

一緒に会社に行く日、母に来てもらう日、留守番の練習をする日。
少しずつですが、しょんぼり元気のなかった表情は消え、
以前の元気なきなこサンに戻ってきました。

5年間ずっと普通に留守番してくれていたことが、
えらいなぁと思いつつ、いつの間にか日常になっていました。
ごめんね、きなこサン。

今回のことで、たくさんの事に気付かされました。

きなこサンの熱いチュー攻撃を全力で受け止めてくれる人、
声を掛けてくれる人、ヨシヨシしてくれる人など、
やさしい会社の同僚たち、理解のある同じ部署のメンバーにも
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!!

まだまだ油断はできないけど、少しずつ焦らずに。

余談ですがきなこサン、あれから体力がついたようで
ちょっとやそっとで疲れなくなりました。

ん?わたしのこと?










| - | - | 23:28 | category: からだのこと |
# 愛用のシャンプー
さて!突然ですが今回は
「きなこサン愛用のケアグッズ」の紹介です。

何か新しいきなこグッズを買う時、ほとんどの場合が、
勢い100%と親バカ100%でドーンと買ってしまう私ですが、
時には、他のbuhiちゃんが使っているのをブログで見て興味を持ったり、
会社のワンコ飼いの人達からのクチコミだったりする訳です。

でもコレは、私個人の信頼と実績で買ったもの。
Aesop(イソップ)という、人間用スキンケアメーカーの犬用シャンプー。

実は私、肌が結構デリケートで、化粧品かぶれもいっぱい経験済み。
今はもう、このメーカーのもの一式しか使っていません。
「私が良いと思うものは、きなこサンにもいいかも?」
という訳で、病院でもらっていた薬用シャンプーから切り替え。

結論は・・・すごくいいです。
たまたま、きなこサンに合っていただけかもしれないけど、
毎年、梅雨時期から夏にかけて特にひどかったワキの荒れも落ち着き、
少しずつだけど、黒ずみも消えてキレイに!

洗った後は、タオルでふいて自然乾燥♪

全身はまだ洗ったことないけど、お盆休みに挑戦予定。(夫が)
良ければ、病院でのシャンプーをやめて、セルフシャンプーもアリ?

薬用にちょっと抵抗を感じ始めた方には、ぜひ試して欲しい感じです。
ただ、試すにしては大きなボトルしかない・・・。
もしダメだった場合は、人間も使えるので大丈夫!?と、いうことで。






| - | - | 11:31 | category: からだのこと |
# 折り目ついてるよ
ある日の朝ぼっこ。
きなちゃんオハヨー!
ん?んんんっ??

何だい、そのベロは?

アップで見てみよう。

折り目!?
まぁきなちゃんが気にならないのなら、オネエちゃんはいいけど。
違和感とか無いのかなー?


折り目付きのおいなりさん。


しかし、本当に脚みじかいなー。

途中からナナメに伸びてくれたシッポ。
おかげさまで通気性も良く、お日様浴びてます。








| - | - | 00:03 | category: からだのこと |
# アニメなおでこ
ルーンルルン♪
ごきげんさ〜んな、きなこサン。


あっ!またもや新たなシワ発見!!
コレはいいわー。

オデコのシワも相変わらずいいわー。(ベロもかわいい)

無口な夫は、きなこサンのおでこが特に好きらしい。
うんうん、わかるよー。

わんこサンって、頭をヨシヨシされるために生まれてきたとしか思えない。
いっぱいいっぱい撫でてあげようね。

でもこの割れ目、子どもの頃好きだった漫画「Dr.スランプ」の
ニコちゃん大王(?)っぽいなー。
ついでに言うと、妖怪人間ベムのベロくんの変身した時にも似てる?

そう思うのって私だけ!?









| - | - | 07:14 | category: からだのこと |
# 呼ばれるとつい
きなこサンは、うれしい時わかりやすい。
「わたしいま、おもちゃでいそがしいからー。」とか
イタズラして怒られた後とかでも
どんなに知らんぷりしてみても、シッポと耳は正直なのだ。
ちょっとかまって欲しそうな、きなこサン登場。
「つまんないよー。オネエちゃーん。」

さて、そこで。
「きなちゃーん。」とニコニコしながら呼んでみると、
うれしくてプルプル身震いしながら、耳の角度が変わっていく。
もちろんシッポもプリプリ。(写真切れてるけど・・・。)
喜びが溢れ出す感じ?

そしてこんな感じで、おしりごと振りながら前進してきて、
ピョンと飛び上がって、ペロリと私たちの顔を舐めてくれるのだ。
完全に耳が倒れると、何だかアザラシっぽいね。

実は私、フレンチブルは皆こんな風に
シッポフリフリ耳ペタンコにして喜ぶものだと思っていた。
でも、色々なBUHIさんに会って飼い主さんに
「えー!しっぽ振ってるー!カワイイー!」って何度も言われて
違うってわかった。

色んなコが居て、おもしろい。
色々居るから、おもしろい。






| - | - | 00:36 | category: からだのこと |
# 久しぶりの鍼灸
週末、久しぶりに鍼灸に行った。
前回は去年の夏くらいだったから、かなり久しぶり。
調子が悪い訳ではないけど、
定期的にメンテナンスを兼ねて通っている。

「来ない間は、あぁ元気なんだなぁと思っていますよ。」と
いつも笑いながら言ってくれる、
きなこサンの大好きな女の先生は、
今日も優しく迎えてくれた。

鍼灸を始める前に簡単な問診をしながら、
きなこサンの顔を見て、挨拶してくれる。
きなこサンも、ペロリとごあいさつ。
有効なところにチクチクと針を刺していく。
針は極細。痛みは感じていない様子。
ハリネズミさんみたいだねー。

およよ?頭のてっぺんにもチクリ。

きなこサンは今日もリラックスタイム。
夫の手は、体を押さえている訳ではなく、
ほぼアゴ置きに使用。
「オニイちゃん、もっててね。」

「今日もおとなしいですねぇ。」と褒められた。
確かにきなこサン、おとなしすぎ。
違和感とかないのかなぁ?

その後、腰と股関節付近に電気をあててもらって終了。
鍼灸の効果は、そのコによって違うんだろうけど
きなこサンは、脚腰への効果の他に
毛艶が良くなって、目やにが減る気がする。
お薬も飲まなくていいし、イイことだらけ!
治療には色々な方法があると思うけど、
東洋医学と西洋医学をうまく取り入れて
「いいとこどり」していくのも
選択肢に入れてもいいと思う。

病院から帰って、夕方公園に遊びにいって
たくさん走って歩いたきなこサン。
夜はぐっすりおやすみなさい・・・。







| - | - | 07:16 | category: からだのこと |
# 新しいシワ
先日のペアルックの時、人知れずソレは生まれた・・・。
んんん??
アップで見てみよう。

妙なシワがおでこにコンニチハ!

これもまた、味わい深いなー。





| - | - | 20:40 | category: からだのこと |
# しわの紹介
シリアスモードな時の、眉間のしわ。
知的な雰囲気がステキ。

ガッツリ歩くョ!モードな時の、首元のしわ。
見事なタプタプにタメイキ。

気になるモードな時の、おでこのしわ。
シンメトリーな造形美にカンゲキ。

以上、きなこサンのしわの紹介でした。
役に立たない情報でスイマセン・・・。






| - | - | 07:00 | category: からだのこと |
# 生命力
走るきなこサンは、キラキラしている。


あれは確か3年前の夏の夕暮れ、
ゆるやかなカーブを描いて、全速力で走るきなこサンを見て、
鳥肌が立ったことがある。

空の色はキレイな紺色で、静かな夕暮れだった。
薄暗くなった誰もいない広い芝生。
少し伸びた雑草が風で揺れる中を、泳ぐように走る。
その姿は生命力にあふれて、とても美しかった。

満足げな顔で私の元に戻ってきた、きなこサンを見て
尊敬の気持ちが沸き上がった事を、今でもハッキリと覚えている。
あの時の感動を、言葉にするのは難しい。

その年明けの冬にヘルニアになり、
もうあんな風に走る事は、二度とないのかと思った。

しかし今、キラキラと走るきなこサンがいる。
その小さな生命力を、今も変わらず尊敬している。









| - | - | 01:10 | category: からだのこと |
# つぶつぶ
きなこサンの、おひげのつぶつぶ部分が好き。
このモコッとした丸み、いったい何が入ってるの?って思う。
たまりません!
きなこサンはクリームなので、毛穴の色が少し濃くなる感じ。
ブルンドルさんのつぶつぶも、またひと味違った奥深さでステキ。
どんな角度から見ても、ステキなつぶつぶ。
ちなみに、私の好きな動物は「カバ」。

ちょっとワイルドな感じも、なかなか。

実は夫婦そろって靴が好きなのですが、つぶつぶが好きすぎて
ウィングチップの靴、ついつい買ってしまいます。
「わかるっ!」っていうひと、いますかね・・・。
| - | - | 19:16 | category: からだのこと |
Recommend
Death By Misadventure
Death By Misadventure (JUGEMレビュー »)
Chymera
きなこサンのお気に入りアーティスト、ドイツ在住chymeraさんの最新アルバム。かけていると、スピーカーの前に来て耳を傾けて聴き入る。ご本人からも「kinako is graet!」とメッセージをいただいた。気さくでステキな我が家のスター☆
Recommend
潜水服は蝶の夢を見る 通常版 [DVD]
潜水服は蝶の夢を見る 通常版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

「久しぶりにいい映画に出逢った」と思えた作品。実在した人物(「ELLE」誌の編集長)であることが更に興味深い。人間の想像力と記憶がどんなに尊いものか、考えさせられた。美しい映像も素晴らしい。
Recommend
何度も読みたい広告コピー
何度も読みたい広告コピー (JUGEMレビュー »)

電車で読んで、新シリーズをテレビで見て、思わず笑ってしまう。電車で読んで、当時の記憶がよみがえって、覚えているコピーの完成度に感心してしまう。正直「?」な作品もあるけれど、そんなコピーがたくさん載っています。
Recommend
ワンワンワン―捨て犬たちの小さなおはなし
ワンワンワン―捨て犬たちの小さなおはなし (JUGEMレビュー »)
さかざき ちはる
「ハッピーエンドにせずにはいられなくなった」という内容の作者によるあとがきが。実際に殺処分を前に新しい飼い主にもらわれるケースはごくわずか。それをわかっていながらも、せめてこの3匹には幸せになってほしいと願う作者のやさしい気持ちがあふれた本。
Recommend
すいか DVD-BOX (4枚組)
すいか DVD-BOX (4枚組) (JUGEMレビュー »)

夏になる度に見てしまう静かな名作。このドラマの出演者が集まると、名作映画が生まれるのも納得。
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links